全力クボタイムズ

好きな音楽を中心にエンターテインメントについて書いていきます!

バンドデューする学生必見!コピーするのにおすすめバンド 後編

 前編はこちらから

https://kkrock.hatenablog.com/entry/2020/04/17/062249

 

というわけでコピーするのにおすすめのバンド後編でございます

前編では

ELLEGARDEN

THE BLUE HEARTS

ONE OK ROCK

3つのバンドを紹介しました

 

結構男臭がする熱いバンドをチョイスしましたが

後編では女の子でも積極的に参加したくなる女性ボーカルのバンドや曲を挙げていきます

f:id:KKrock:20200417180811p:plain

これを読んでくれた男の子たちも気になるあの子をバンドに誘ってあげたら上手くいくのではないのでしょうか

上手くいかなくても責任は取りません

 

早速紹介していきましょう

 

 

SCANDAL

youtu.be

まずはこのバンドから

SCANDALですね

今も現役バリバリで活躍しています

有名な曲はアニメの主題歌になった「少女S」「瞬間センチメンタル」ですね

この曲はどのパートもそんなに難しくないと思います

自分が所属してたサークルだと

バンド組み立ての女の子は大体SCANDALをやってて

大体「DOLL」を演奏してました

「DOLL」を演奏できるようになったら次は「少女S」にチャレンジしてみるといいと思います

そしたら次は「瞬間センチメンタル」かな

ベースはスラップしてるし他のパートも難しそうだけども

SCANDALはガールズバンドの中でも手を出しやすいイメージです

ガールズバンドって基本難しいんですよ

あとスリーピースが多い

チャットモンチーSHISHAMOyonige

男混じってるけどgo!go!7188

スリーピースバンドってかっこいいんですけど

もしチャットやSHISHAMOをやりたいならギターボーカルはある程度上手い人に頼んだほうがいいと思います

ただでさえコード弾きながら歌うのが大変なのに単音やアルペジオを弾きながら歌うのは初心者には難しいです

大体の女子学生は制服着てSCANDALやったら評判が上がります

男が女子用の制服着てSCANDALやったら評判が下がります

需要無いので絶対にやめたほうがいいです

男はスーツ着てTHEE MICHELE GUN ELEPHANTをやったほうがいいです

 

 

放課後ティータイム

youtu.be

バンドマンは大体アニメが好きです

けどアニソンは難しいから中々初心者同士でやるのは難しいですよね

そもそもアニソンとかボカロは大体打ち込みで曲を作ってることが多くて

ライブで演奏してる人も選りすぐりのスタジオミュージシャンが演奏しているわけです

だから楽器を初めたばかりの人がいきなりできるわけでは無いんですよね

今だと「鬼滅の刃」が流行ってて絶対LiSAの「紅蓮華」をやりたがる人は多いと思うんですけど

あれは楽器を初めて3年くらいしてからやっと弾けるようになれると思うんですよね

あとキーボードも音作りとかちゃんとできる人でないとぺらっぺらの「紅蓮華」が生まれます

それでもどうしてもアニソンをやりたいという人におすすめするのが

2000年代後半に大ブームを巻き起こしたアニメ「けいおん!」から

放課後ティータイム「Don't say lazy」です

ベースは基本ルート弾きですが途中動くところがあったり

ベースだけのフレーズがあったりとやりがいも感じられる曲になってます

改めて聴いたところ他のパートもそんなに難しくはないと思います

キーボードはソロがあるけど大事な見せ場なんで頑張ってください

あと、けいおんふわふわ時間などの劇中歌はまずまずの難易度です

「Don't say lazy」ほどではないにしろ練習すれば形になると思います

ただ気を付けてほしいのはCagayake!GIRLSGO!GO!MANIACなどのOP曲です

この曲、めちゃくちゃ難しいです

初心者ができるわけないし輝く前に曲ができなくてバンドが消滅して終わりです

OP曲に手をつけるのは上級者になってからにしましょう

 

 

DECO*27

youtu.be

ボカロ曲がブームを起こしまくってた時、自分はまだ中学生だったんですけど

VOCALOIDっていうジャンルはまだオワコンにはなってないと思います

未だ根強い人気を誇るボカロ曲からDECO*27さんの「弱虫モンブランをお勧めします

この曲はギターもベースもドラムもシンプル

曲もゆっくりなので演奏しやすいと思います

間奏のキーボードは少し難しそうだけど

バンドでキーボードを始める人って小さいころからピアノを習ってる人が多いのでこれくらいの難易度なら弾けると思います

 

この曲を演奏できるようになったらこちらの曲をお勧めします

youtu.be

改めて聴くと名曲ですね

ryo(supercell)のメルトです

自分がボカロを聴くきっかけにもなった曲です

初心者向けの曲というよりは中級者向け

ベースラインがめちゃくちゃおしゃれでベーシストにとっては弾きごたえがある曲だと思います

ただキーボードはかなりの熟練者に頼んだほうがいいでしょう

ピアノ歴に関係なくある程度キーボードという楽器に慣れている人がやったほうがうまくいくと思います

ボカロやアニソンはキーボードが結構重要な役割を担っているので

キーボードに初めて触れる人はいろんなバンドや曲を経験して音づくり等を学んでから

ボカロやアニソンに手を出してみるといいかもしれません

 

 

コピーするのにおすすめバンド後編でした。参考になったでしょうか

あくまで個人的な見解で選んだので難しくても責任は取れませんが

よく楽器屋で売ってる初心者おすすめバンド曲集よりは参考になってると思います

あれはただ流行りの曲を入れただけです

東京事変の「群青日和」とかユニゾンの「シュガーソングとビターステップ」とか

最近のだとking gnuの「白日」とか載ってると思うんですけど

あれを楽器初めて1ヶ月でちゃんと弾ける人間が現れたら才能の塊です

今すぐ音楽の世界に飛び込んでいったほうがいいです

 

あと今回挙げたバンドあんま興味ないなとか、好きじゃないなと思ったら

自分の好きなバンドから1番簡単な曲を探してみてください

例えば自分がリードギターでBUMPをやりたかったらネットで情報集めるなりスコアを読んでみることによって簡単な曲が分かるはずです

その曲のベースが難しかったらベースがうまい同期や先輩を誘ってみましょう

初心者同士で意識を高めあうのもいいですが、上手い人と組むと

バンドに対する心構えが変わってくるし好きなバンドもできてモチベーションが上がります

 

前後編に分けてこの記事を書いたけどこのやり方のほうがいいんじゃないかな

それではあなたの新バンド生活がうまくいくことを願って練習頑張ってください