全力クボタイムズ

好きな音楽を中心にエンターテインメントについて書いていきます!

100%の偏見で考えるKing Gnuが売れた理由

連休明けの月曜日ってなんでここまで体が重くなるんでしょうか

体が鉄のように重く、布団から出るだけでかなりの時間を要する

ただでさえ月曜日ってかなりの強敵なのに連休というパラダイスを得た後に訪れる月曜日はさらに強敵になって現れます

そこにはフリーザの第一形態と最終形態くらいの力の差があるんですよ

コロナのせいであまり外に出れないからほぼ家で寝てシコってを繰り返してました。だから余計月曜日を迎えた時にもう少し充実した連休過ごせば良かったなと後悔するんですよね。

そしてフリーザ最終形態との闘いを終えた僕は久々にKing Gnuを聴いてます。

00eecc8e70011d3c86f7a01c773b37 ...

今じゃ知らない人はほぼいない令和を代表するバンドになったKing Gnuですが、なんで
ここまで売れたんでしょうか。この謎を紐解けば売れるバンドの方程式も分かるかもしれません。バンドマンになって印税暮らししてアイドルと付き合いたいと思ってる人はぜひ最後まで見てください。

 

①ビジュアル

印税暮らししてアイドルと結婚したいと真剣に考えたいと思ってるバンドマンのみなさん。残念ながらビジュアルに自信無い方はここで諦めてください。

しかし、ここでいうビジュアルとはかっこいいとかブサイクとかいう話ではなく、華があるとかオーラがあるとかインパクトが強いとかそういう話です。だからブサイクの君も華があれば大丈夫だ。立ち上がれ。サンボマスターを見習え

俺はサンボの山口さんはイケメンだと思ってるぞ。

いくら音楽は聴くものとはいえ、ライブに出たり、売れてテレビに出たり、MVを公開すると見映えってものが大切になるんですよね。

その点King Gnuはめちゃくちゃ華があると思います。4人で並んだ時の強者感がすごい。

ナミを助けるためにアーロンパークに乗り込んだ時の麦わら海賊団くらい華がある。

今は骨とかロボとかが仲間になって、華があるというよりは派手になってしまった気がする麦わら海賊団

バンドもただ派手で目立つ格好してればいいわけではなくて、派手さとは別の華が大事だと思うんですよ。これはアーティストだけじゃなくてお笑い芸人とか俳優や女優にも言えると思うけど。しかし、華やオーラというものは生まれもった物であり、1から身につけるにはなかなか難しいと思います。

頑張って身につけようとして、ルフィやゾロになりたいのに結局フランキーやブルックになって終わりというパターンもあるかもしれません。じゃあ華無いやつはどうすればいいんだと思ったその方。次の項目を見てください

 

②キャラが立っている

King Gnuはキャラが立っています。総立ちです。日本シリーズの巨人ファン、朝起きた時の男性器並みに立ち上がってます。

まずキーボードボーカル井口理。

めちゃくちゃ歌うまいし、声も綺麗なのにMステなどの歌番組でも暴れまくってネタにされてしまうこの男。普段ふざけてるのに、いざという時に真剣になるそのギャップがファンを集めてると思います。

だいたい女って銀魂の銀さん好きじゃないですか。普段ダラダラしてる銀さんがたまにいいこと言ったり、戦闘シーンだとめちゃくちゃ強かったり、そのギャップで人気あるんですよね。

もっと分かりやすくいうと映画版のジャイアンが優しくなる現象です。つまり井口と銀さんはジャイアンです。

次にギターボーカルの常田大希

楽曲のほとんどの作詞作曲を担当してるリーダー。この人は天才というより奇才というイメージ。そして華やカリスマ性は井口よりあると思う。この人が作り上げるクオリティが高い楽曲で人気を確実にしたKing Gnu。たまに歌番組で井口と戯れあったり、クールな感じから笑った顔が少年みたいとこちらも女性人気が高い人。

持ち前のカリスマ性とたまに出るギャップが男女問わず人気です。だってこの人仮に無能だとしても見た目から有能ですよ感漂ってるもん。ズルい

ベースを担当するのは新井和輝

 最初に挙げたアー写の中で1番地味な人

他のメンバーが濃いだけあって一見地味に見えるかもしれません。まあ、ベーシストってそういう生き物だしね

でもヒゲに眼鏡の井口、立ってるだけでカリスマ感が出る常田、そして派手な髪色のドラムの勢喜遊、こういう濃いメンバーに囲まれると1人くらいまともな見た目の人が必要だと思うんですよ。いい緩和剤的な、麦わら海賊団にウソップがいなきゃ成り立たないのと一緒です。そう彼はウソップ。

最後にドラム担当の勢喜遊

派手な髪色が特徴な彼。失礼だけどめちゃくちゃ遊んでそう。このコロナ騒動の中でもキャバクラとか行ってそう。でもめちゃくちゃ愛妻家。人を見た目で判断しない方がいい典型的なパターン。WANIMAと一緒のパターン。

最後の方は雑になりましたが、本当にキャラ立ちすぎでしょこの人たち。

何故キャラが立っているといいのかと言いますと。バンドファン、特に女性のファンは曲の良し悪しで追ってる人ってあんまりいないイメージです。めちゃくちゃ偏見だけどね。音楽好きな人だと、ここのサビが、メロディが、コード進行が、歌詞がとあーだこーだ言ってるイメージありますが、メンバーの見た目や性格を見てファンになってる人も多いのもまた事実。

King Gnuのメンバーのようにギャップが多いと尚更

めちゃくちゃ歌うまいのに歌番組だと暴れる

遊んでそうなのに愛妻家とか

漫画や小説のキャラクターかお前ら

そういうのを見てる人はMCでの一挙一動も見逃すこともなく、BUMPのライブ行った時も藤くんがモゴモゴ喋り出しただけで、藤くんが一生懸命喋ってると騒ぎ出す始末。音楽を聴けや

ここまで言ってますけど、別にそういうファンが悪いわけではないです。King Gnuはそういうファンをうまく味方につけたと思います。キャラ立ちしてるメンバーが多いことによって、推しができたりもしますしね。今はアイドルの話はしてません。バンドの話をしてます。

そういうファンほど物販でめちゃくちゃ金を使ってくれますしね。

でも華があるからとかキャラ立ちしてるからってだけで売れるわけではありません。それで曲がうんこみたいな歌だったら、うんこのままバンドは終わります。King Gnuの曲はめちゃくちゃ最高です。Vinylめっちゃ好きだもん。

とりあえず売れたかったらいい曲を作って

軌道に乗ったらキャラ付けを始めてみればいいんじゃないんでしょうか。女の子は思い切って僕っ娘とか始めてみたら?俺はめちゃくちゃ好きになる自信がある。

かなり雑にオチをつけました。それでは